レーヴァテインの欠片は何を語る

始動 マリオカートR制作project

妄想STG「フランのスイーツハンティング」 3ページ目

エリア選択 

紅魔館≪P≫

幻想郷にたたずむ紅き館

不可思議な落雷の襲撃により、今は廃墟と化してしまっている

ステージ0-1~空戦の基礎確認~

フラン様、今回が初めての主役となりますが

今一度空戦の練習をしてみてはどうですか?

いくらフラン様とはいえ、横スクロールの空戦は体感していないと

思われます。私の妖精メイドが力を貸してくれますので

私の指示通りに動いてみてください   -十六夜咲夜

 

~調査開始~


Nostalgia - Final Fantasy Fables: Chocobo's Dungeon

咲夜「聞こえますか?私です、咲夜です」

フラン「咲夜?どこから話をしてるの?」

咲夜「先ほどにとりさんから頂いた無線機から話しています。それでは、今一度空戦の基礎を練習をしてみましょう」

  「まずは移動方法についてですが、十字キーで移動が可能です。攻撃はAボタン、能力解放にはBボタンを使います」

  「試しに妖精メイドを3体召喚しますので、そちらを撃破してPアイテムを入手し、S能力を解放してみてください」

妖精メイド×3撃破及びS能力解放後

咲夜「上手く解放できましたね。S能力はフラン様の移動速度を1段階あげます。初期状態より少し早く動けるようになり、最大で5段階まで解放できますが、それ以上解放してしまうと初期状態の速度に戻ってしまいます」

  「続けて2つPアイテムを取り、M能力を解放してみましょう。先ほどと同じように妖精メイドを撃破してください」

妖精メイド×6撃破及びM能力解放後

咲夜「その調子ですよ。M能力を解放すると、フラン様が攻撃をする際に真下に落ちていく弾幕が発生するようになります。弾幕は地面や敵に当たると爆発するようになっています」

  「それでは、次は5つのPアイテムを取りO能力を解放してみましょう。今回からはメイドも攻撃をしてきますので、上手く回避してみてください」

妖精メイド・魔×30撃破及びO能力解放後

咲夜「よろしいです、O能力はフラン様と全く同じ姿の分身が一人ずつ増えていきます。最大で3人まで増やすことができます。分身のフラン様も本物のフラン様と同じように攻撃をしますので、戦況がかなり有利になってきます」

  「飛ばしはしましたが、3つ目のD能力と4つ目のL能力はフラン様の放つ弾幕が変化するものです。D能力は前方に弾幕を発射する他に斜め上にも弾幕を放つことができます。レベルがひとつ上がっていく毎に斜め下や、後方に打つことも可能になります」

  「L能力は通常の弾幕から光線へと攻撃方法が変化します。通常の攻撃とは異なり、敵を貫くので道中の敵を一掃できますよ。レベルが上がるごとに威力があがり、最大レベルで一部の壁を貫通するようになります」

  「6つ目のF能力はフラン様の前方に守護結界を作って敵の攻撃を防ぐことができます。ですが、5回ほど攻撃を受けてしまうと、守護結界は壊れてしまいますので気を付けてくださいね」

  「あっ、言い忘れていましたが、画面右上にある体力ゲージが無くなってしまうと、そこで満身創痍(ゲームオーバー)となってしまうので注意してくださいね」

フラン「一番大事なことじゃん!それを先に言ってよ!!」

咲夜「私としたことがうっかりしておりました、ちなみに敵の攻撃に当たってしまい体力が削られてしまったときは、敵を倒すと時々出てくるハートアイテムを取れば回復します。ハートアイテムを取れば最大体力量の半分を回復し、1UPアイテムを取れば全回復しますので、必ず取るようにしてくださいね」

  「私からの基礎講座はここまでになります、次はいよいよ実戦となりますので、気を引き締めてかかってください。健闘を祈ります」

~調査終了~

調査結果報告

無条件でSランク獲得

野原

辺り一面が草原地帯となっているのどかな場所

野生動物の他、妖精たちもひなたぼっこをしにやってくることが多い

ステージ1-1~調査開始~

フラン、これが最初の調査になるわ

敵勢反応も微弱、肩慣らしに行くにはちょうどいい場所ね

調査対象の野原にも至る所で反応が検知されているらしいわね

このまま放置しておけば住人だけではなく

野生動物まで危害が及ぶことになってしまうわ

敵勢反応のデータも集めつつ、慎重に調査を行ってちょうだい

                     ーレミリア

敵情報

ビスケット 200点

 読んで字の如くお菓子のビスケットを模した敵

難易度Hardまでは一切攻撃せずグラディウス1のように動いて帰っていく

6体同時出現のため、全て倒せばPアイテムが落ちる

ドロップアイテム

ビスケットの破片(全難易度で落ちる)

安物のお菓子のもと(難易度Easy以上難易度normalまで)

普通のお菓子のもと(難易度Easy以上難易度VeryHardまで)

良質なお菓子のもと(難易度Hardから)

特別なお菓子のもと(難易度VeryHardから)

高級なお菓子のもと(難易度Lunatic限定で低確率)

ビー 100点

野原地帯でよくみかける蜂

戦闘態勢にはいっているのかこちらに近づいてくる

ドロップアイテム

ビーの羽(全難易度で落ちる)

ビーの薄羽(難易度Hardから)

ビーの斬羽(難易度VeryHardから)

ビーの針(全難易度で落ちる)

ビーの鋭針(難易度Hardから)

ビーの薄毛(難易度normal以上低確率)

蜂蜜(全難易度で落ちる)

ロイヤルハニー(全難易度低確率)

グラスホッパー

突然変異で巨大化してしまっているバッタ

飛び跳ねながら周囲に弾幕をばらまく

ドロップアイテム

グラスホッパーの羽(全難易度で落とす)

グラスホッパーの薄羽(難易度Hardから)

グラスホッパーの後ろ足(全難易度低確率)

妖精・緑

ひなたぼっこに来ていた緑の服を着た妖精

赤い服の妖精とは仲が良い為一緒にいることが多い

ドロップアイテム

妖精の羽(全難易度で落とす)

妖精の服の切れ端(緑)(難易度Easyから)

妖精のリボンの切れ端(緑)(難易度normalから)

妖精の飾り花(全難易度低確率)

妖精の花束(難易度Lunatic限定低確率)

妖精・赤

ひなたぼっこに来ていた緑の服を着た妖精
緑の服の妖精とは仲が良い為一緒にいることが多い

ドロップアイテム
妖精の羽(全難易度で落とす)
妖精の服の切れ端(赤)(難易度Easyから)
妖精のリボンの切れ端(赤)(難易度normalから)
妖精の飾り花(全難易度低確率)
妖精の花束(難易度Lunatic限定低確率)

モグラ

地中で生活している野生動物

その場から動くことはなく泥団子を投げつけてくる

ドロップアイテム

土竜の爪(全難易度で落とす)

土竜の鋭爪(難易度Hardから)

土竜の毛(全難易度で落とす)

土竜の産毛(難易度Lunatic限定)

土竜の泥団子(難易度VeryHard以上低確率)

大地の水晶の欠片(全難易度低確率)

大地の水晶(難易度Hard以上低確率)

大地の大水晶(難易度Lunatic限定低確率)

人食い花

鬼苺の影響からなのか魔物と化してしまった植物

花の種を弾幕替わりに飛ばしてくる

ドロップアイテム

謎の種(全難易度で落とす)

良質な種(難易度Hard以上)

人食い花の花びら(全難易度で落とす)

人食い花の花粉袋(難易度normal以上低確率)

花の蜜(全難易度で落とす)

良質な花の蜜(難易度Hardから)

特上の花の蜜(難易度Lunatic限定)

ロイヤルゼリー(全難易度低確率)

敵生産機『花型』

敵である「ビー」を産み出す固定施設

構造がどうなっているのかは謎に包まれている

ドロップアイテム

謎の種(全難易度で落とす)

ドライフラワー(全難易度低確率)

~調査開始~(なお野原エリアは全てこの曲)


Ragged Mountain - Pokémon Mystery Dungeon: Gates to Infinity Music Extended

レミリア「聞こえてるかしらフラン?私よ、レミリアよ」

フラン「お姉ちゃんも無線機使ってるの?」

レミリア「にとりが持ってきたレーダーでモニタリングしてるわ、それよりいいことおしえてあげる」

    「敵を倒すときは連続で倒し続けていけば、キルコンボが貯まって獲得できる点数が増えていくらしいわね。じゃ、そういうことで頑張りなさいね」

出現エネミー ビスケット×6(8組)ビー×3(2組)

にとり「う~ん、やっぱりこの辺りも鬼苺でいっぱいになっちゃってるね」

レミリア「咲夜、昨日の鬼苺は本当にここで採ったものなのかしら?」

咲夜「えぇ、野原で採ってきましたが、まさかあのような効果が…」

出現エネミー グラスホッパー(3体)妖精・緑×2赤×1(4組)人食い花(3体)

モグラ(10体)敵生産機『花型』×2『ビーが出てくる』(2個)

レミリア「人食い花は開花してるときに攻撃しなさい、それ以外は一切の攻撃が効かないわ」

出現エネミー ビー×4『後ろから』(2組)妖精・緑×2赤×1(4組)人食い花(2体)モグラ(4体)敵生産機『花型』×2『ビーが出てくる』(4個)

にとり「後方から敵が来てるよ!!」

出現エネミー 妖精・緑×2赤×1(3組)人食い花(1体)敵生産機『花型』×2『ビーが出てくる』(2個)

フラン「この辺りは特に何ともなさそうだよ?」

にとり「そこまで探して何も変化が起きてないってことは平和みたいだね」

   「とりあえずそこの調査は終わって、一旦戻ってきてよ!」

~調査終了~

調査結果報告

・被ダメージ回数 S0回~1回 A2回~3回 B5回~6回 C7回以上

ランクは被ダメージ回数に応じて変化していく

クリア報酬『花の蜜×2』